エンジニアに聞く「ゲーム開発」

(通信制)コードアカデミー高等学校には、将来ゲーム開発に携わりたいという生徒も大勢います。そこでキャリア教育の一環としてゲーム開発エンジニアに開発の実例を聞く講座を行いました。

★P1100067.jpg

今回は東京でスマホゲームの開発やVRゲームの開発を手掛ける株式会社ダズルからエンジニアの皆さんをお招きして、開発現場の実例などをお聞きしました。

P1100064.jpg


ユーザーがコンテンツを十分楽しめるようにリッチに見せつつ、処理速度を軽減するための手法や、エンジニア、プランナー、デザイナー、ディレクターなどとゲーム開発現場でのコミュニケーションの重要性などをお聞きしました。

P1100042.jpg

またキズナアイやミライアカリさんなどのV-Tuberの例などもあげながら、VR(バーチャルリアリティ)の今後についても話が盛り上がりました。

P1090932.jpg

最後にエンジニアの宮田さんから「自分でコンテンツを作って、それが世の中にでる喜びを皆さんには是非体験してもらいたい。ゲーム開発エンジニアとして心がけていることは”遊び心を忘れない”こと!」とプログラミングを学ぶコードアカデミー高校の生徒たちに温かいメッセージをいただきました。

※コードアカデミー高校は、日本初のプログラミング必修の広域通信制高校です。インターネットを活用して自分のペースで学びながら高校卒業を目指します。

本校がある長野県に加えて、東京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏各都県、愛知、岐阜、三重の中京各県、大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良の近畿各府県の生徒もともに学んでいます。

そんな、コードアカデミー高等学校に興味のある中学生、高校生、保護者の皆さん お問合せ・資料請求は→こちらから

コードアカデミー高校がわかる「10のポイント!」はこちら