よくある質問(FAQ)②コードアカデミー高等学校について

Q. コードアカデミー高等学校の特色は何ですか?

A. 「デジタルで学ぶ」「デジタルを学ぶ」を特色としています。ひとつは、Googleを活用したWeb上での添削指導のやりとりなどを行う学習システム。そして、コードアカデミー高等学校の名前の由来でもある学校設定教科のコード学習(プログラミング学習)です。このコード学習では高校の指導計画のもと、第一線で活躍するプログラマーを特別講師に招いた講座も実施する予定です。

Q. コードアカデミー高等学校では、高校の卒業資格がとれますか?

A. はい。学校法人信学会が設置する広域通信制・単位制課程普通科の私立高校です。卒業すれば普通科高校の卒業資格が取得できます。3年間で74単位以上の単位修得で卒業となります。

Q. インターネットで学習すれば学校には通わなくてもいいのですか?

A. 通信制高校ですので、自宅で学習し先生の添削指導を受けるのが学習の中心にはなりますが、夏と冬の年2回各1週間程度の本校(長野県上田市)での宿泊型の集中スクーリングと試験への出席が必要です。自然豊かな信州上田はITをテーマとした映画「サマーウォーズ」の舞台にもなった場所です。日頃ネット上で交流している先生や他の生徒との様々な授業や体験学習を予定しています。

Q. 卒業後はどのような進路がありますか?

A. プログラマーとしての就業、プログラム開発者として起業、および進学を想定しています。コード学習を通しての進路が中心になるとは思いますが、これからの時代はエンジニアだけでなく、一般教養としてコードが分かる人材が社会で必要になります。プログラマー以外のキャリアパスも示せればと考えています。


Q. 学習にはMacのパソコンを用意しなければなりませんか?またインターネット回線は必要ですか?

A. ご用意いただくPCのOSは、Windowsでも問題ございません。
ただしその場合は、ブラウザとしてGoogle Chromeが快適に動作するPCをおすすめいたします。
なおWindowsでも問題ありませんが、もしもiPhone・iPadなどのiOS向けアプリを制作したい場合はMacが必要となる点、ご理解ください。
AndroidアプリはWindows、Macともに開発できます。

また当校はインターネットを利用した学習を行うため、光ファイバー、CATV、ADSL、WiMAXなど、下り最高6Mbps以上の常時接続環境が必要です。

加えて、年2回の長野県でのスクーリングの際はPCを持参いただくことを予定しています。スクーリングの詳細が決まり次第、ウェブサイトなどでご連絡をするのでご確認ください。