得意なことに時間を使おう!

みなさん、得意なことや、興味があることに熱中していますか? コードアカデミー高等学校ではインターネットを活用しながら自分のペースで学習に取り組みます。転校してきた生徒に聞くと「自分の得意なことや興味があることにじっくり取り組むことができて良かった。」という声をよく聞きます。 

今までコンピュータやプログラミングに興味はあったけど、じっくり取り組むきっかけがなかった生徒。体調不良で転校してきて、もう一度じっくり進学に向けた学習をやり直してみたい生徒。色々な生徒がいますが、一人ひとりが自分のペースでじっくりと学習に取り組めるといいなと思っています。

そんなコードアカデミー高等学校へ関心がある方 資料請求、お問い合わせは→こちらから

 

高校を卒業

高校を卒業したいとは思っているんだけど今の環境では難しくて・・どうしよう? という相談を受けることがあります。

様々な理由で全日制高校に毎日通うことがなかなか難しいという子どもたちはたくさんいます。でもそんな子どもたちも【本当は学びたい】と思っています。

・違う環境で、学び直してみたい。

・自分の得意分野を伸ばしていきたい。

・しっかり受験勉強したい。

人により理由は様々ですが、学びたい!という灯しびはもっています。そんな灯しびを少しづつても大きくしていける。そんな高校でありたいと思います。

コードアカデミー高等学校に関心のある方資料請求・お問い合わせは→ こちらからお気軽に

入学相談・学校見学も随時開催中。

学校説明会&個別相談

コードアカデミー高等学校では、「学校説明会」&「個別相談」を開催いたしますので、本校の入学に関心のある、新入学希望の中学生や、転校希望の高校生、また保護者の方の参加をお待ちしております。

まずは、お気軽に下記のフォームよりお申込みください。

◆東京会場

(期日)2017年5月27日(土) 11:00−12:00

(場所)東京都千代田区神田淡路町2-10-6 「ホテルマイステイズ御茶ノ水」会議室→ 地図

(アクセス)御茶ノ水駅・秋葉原駅・淡路町駅・小川町駅 徒歩約5分 神田郵便局となり

◆本校会場(長野県上田市)では「学校見学&個別相談」を随時受け付け中!→こちらから

************* 申し込みフォーム ***************

例:山田太郎
例:長野県上田市中央1-2-21 . 09011112222
例:info@code.ac.jp
例:15才、男子、中学3年 、+その他質問などあれば自由記述

コードアカデミー高等学校へ「転校」

コードアカデミー高等学校へ転校できますか? 

5月になると、こういう問い合せをよくいただきます。

自分の得意なものに思い切って学習の時間を割きたい。好きなコンピュータを学んでみたい。進学に向け再チャレンジしてみたい。自分のペースで高校卒業を目指したい。理由は様々です。

転入は随時可能です。毎月1日転入になります。

今在籍している高校から引き継げる単位などもありますので、転入希望の方は事前にご連絡ください。まずはお気軽にどうぞ →【お問い合わせ・資料請求はこちからか】

コードアカデミー高等学校で、2017年度4月入学式開催!

広域通信制コードアカデミー高等学校では、2017年4月入学式を4月15日(土)に本校講堂で開催しました。

当日、コードアカデミー高等学校の本校の近くの桜の名所上田城では、恒例の千本桜祭りが開催されるなど、春の訪れを告げる1日でした。

入学許可に続き、関哲夫学校長による式辞では卒業生の高校時代の様子に触れ、入学生には高校生活は様々なものに興味を持ちチャレンジしてみてくださいという挨拶がありました。

来賓祝辞では、コードアカデミー高等学校の運営主体である学校法人信学会の小林経明専務理事よりメッセージがあり

続いて、コードアカデミー高等学校のスーパーバイザーの松村太郎先生はアメリカ西海岸サンフランシスコから中継メッセージ

最後に感情認識パーソナルロボットのPepper君からも来賓祝辞をいただくなど、厳粛な中にも入学生への暖かいメッセージがあふれる式となりました。

入学式終了後には、パソコンを使った学習方法や、友人とのコミュニケーションの取り方など、インターネットを最大限活用しながら高校卒業を目指すコードアカデミー高等学校ならではのガイダンスを行われ、入学生たちは早速趣味やパソコンなどのコミュニケーションを楽しんでいました。

今回は4月入学合わせた入学式でしたが、転入学生は随時(毎月1日)受け入れています! 今からでも転入に関心のある方はお気軽にお問い合わせください。→資料請求・お問い合わせはこちら

コードアカデミー高等学校が卒業式を挙行!

コードアカデミー高等学校では、2016年度卒業証書授与式を挙行しました。中学校を卒業後コードアカデミー高等学校に入学し3年間を過ごした生徒、また他の高校から転校してきた生徒。みなそれぞれの想いがつまった卒業式です。

高校近くのホテルが卒業式会場。まだ桜は咲きませんが3月の気持ちの良い空が、生徒たちを祝福しています。

卒業式会場には各地から、卒業生や保護者の方々が集まりました。

卒業証書は生徒1人づつに、学校長より手渡されます。みんな緊張した面持ち。卒業生の中には中学校の卒業式には出ることができなかった生徒もいます。晴れて高等学校の卒業証書を受け取る子どもたちの姿を見て、保護者の皆さんもこれまでの様々なことを思い出し、万感の思いで見守ります。

そして、学校長の式辞。卒業生へのはなむけの言葉が贈られました。

卒業式の第2部は「卒業生活動報告会」。卒業生有志数名が高校時代どんな事に取り組んでいたかを報告してくれました。通信制高校は全日制高校に比べ、自分の興味があることに時間を費やすことができます。全員が同じ時間に同じ授業を受ける必要はありません。

それぞれが興味あるものを見つけ、トライした充実した高校生活を、ユニークに報告してくれました。厳粛な第1部の式典とはうってかわって、とてもなごやかな第2部でした。

卒業式終了後も。担任の先生、お世話になった先生やクラスメートたちとの談笑がつきません。

コードアカデミー高等学校では、インターネットやコンピュータを活用してもう一度やり直したい。そんな小さな灯火をもった子どもたちが入学してきます。それを支えてくださった保護者のみなさんの理解があったからこその卒業式。新たな一歩を歩み始める卒業生のみなさん、本当におめでとう!

そんな、コードアカデミー高等学校に興味のある方、お問合せ・資料請求は→こちらから

後期の集中スクーリングが行われました!

コードアカデミー高校では日頃はインターネットを活用して自分のペースで学習し高校卒業を目指す通信制高校です。年に2回だけある集中スクーリング(2016年度後期)が行われました!

北陸新幹線から徒歩3分の本校校舎、空はきれいな冬晴れ

2月半ばですが、道に雪はありません。せっかく全国津々浦々から生徒が集うのでちょっと残念

生徒たちは、英語の授業を受けたり

家庭科では、住宅設計に取り組んでみたり

美術では美術館へ芸術鑑賞へ行きました

プログラミングの授業ではメンターも交えて、自分の作ったプログラムを紹介しながらグループ活動をしたり

全体にも紹介したりしました

また、体育館で汗を流したりと

短期間の集中スクーリングですが、学ぶことが多い活動となりました

そんな、コードアカデミー高等学校に関心のある方、資料請求・お問い合わせは→こちらから

「世界中が教室になる」教育セッションに登壇!

コードアカデミー高等学校の松村副校長が、社会課題に対して事業を通して解決に導く取り組みを行っている団体や企業、個人が集うR-SIC2017の教育セッションに登壇しました。

セッションテーマは「世界中が教室になる」テクノロジーの活用により従来の教室内だけではない学校が社会課題にどう取り組むか。

登壇者の元ハーバード・ビジネス・スクールで日本リサーチに活躍された山﨑繭加さん、米国ミネルバ大学の日本連絡事務所代表の山本秀樹さんとともに、あらたな教育のあり方について語りあいました。

全国から集まった大勢の参加者とともに、熱気あふれるセッションでした。

そんなコードアカデミー高等学校に興味がある方・資料請求は→こちらから

学校説明会&個別相談

コードアカデミー高等学校では、「学校説明会」&「個別相談」を開催いたしますので、本校の入学に関心の方の参加をお待ちしております。

まずはお気軽に下記のフォームよりお申込みください。

◆東京会場

(期日)2017年2月18日(土) 11:00−12:00

(場所)東京都千代田区神田淡路町2-10-6 「ホテルマイステイズ御茶ノ水」会議室→ 地図

(アクセス)御茶ノ水駅・秋葉原駅・淡路町駅・小川町駅 徒歩約5分 神田郵便局となり

◆本校会場(長野県上田市)では「学校見学&個別相談」を随時受け付け中!→こちらから

************* 申し込みフォーム ***************

例:山田太郎
例:長野県上田市中央1-2-21 , 09011112222
例:info@code.ac.jp
例:15才、男子、中学3年+その他 質問などあれば自由記述

4月入学生 願書受付・開始!

学校法人信学会 コードアカデミー高等学校では、2017年4月入学生の願書受付を開始しました。

4月からコードアカデミー高等学校で新たな学びを始めたい、みなさんを募集します!

出願時期は

Ⅰ期・・・1月12日〜1月24日

Ⅱ期・・・2月6日〜2月17日

Ⅲ期・・・3月1〜3月13日

Ⅳ期・・・3月21日〜4月4日 です。

出願にあたり、ご不明な点などありましたら、まずはお気軽にお問合せください。

お問い合せは→ こちら