不登校ネット

(通信制)コードアカデミー高等学校では、不登校を経験した生徒も多く通っています。小学校・中学校不登校からの高校進学、高校不登校からの転校など、生徒の実体験や、学校での一コマ等不登校に関することを話題にしていくページです。

プレジデントFamilyの写真20190305.jpg

【不登校からの高校卒業できますか?①】

今現在不登校で中学校に通えていない、頑張って全日制高校に進学したものの夏休みあけから高校に通えなくこのままでは留年しそう。そんなお子さんを目の前に保護者の皆さんは心配されていると思います。

お子さん自身も、このままで良いとは思っていないけれど、学校に行こうと思うと朝ベッドから起きられないなど、多くの不安を抱えていると思います。

(通信制)コードアカデミー高等学校でも、そんな不登校を経験した生徒も多く通っています。そんな子どもたちが、「自分の好きなこと、興味のある」ことを鍵にしてなら、もう一度学校で学ぶことができます。

小学校、中学校とも卒業式には出られず、高校で初めて卒業式に出席できたという生徒も中にはいます。

・そんな、コードアカデミー高等学校の卒業式の様子は →こちらから

・通信制高校とは? →こちらから



【不登校経験者でも通えますか?①】

不登校を経験した生徒や保護者のみなさんが、よく心配されるのが「不登校だったのに高校に通えるか?」ということです。たしかに心配ですよね。中学校に通えていなかった。今高校に通えていない。そんな我が子が果たして通えるのか?

全日制の学校の場合、月曜日から金曜日まで1時間目から6時間目まで定められた時間割で毎日通わなくてはなりません。たしかにそれだと「登校するのムリそう」と思ってしまうかもしれません。実際「毎日登校するのはムリそう」ということで(通信制)コードアカデミー高等学校に入学してくる生徒もいます。

(通信制)コードアカデミー高等学校は、そんな不登校経験者でも学びやすいよう配慮された学校設計がされています。普段はインターネットを活用し学べるようになっているので、毎日学校へ行かなくても大丈夫です。

「毎日学校へ行かなくても大丈夫」これってすごく安心する言葉だった。中学時代に不登校を経験した当校の生徒が、(通信制)コードアカデミー高等学校に入学を決めた時に話していた言葉です。

・不登校の定義とは? →こちらから


【自分のペースで学べますか?①】

不登校を経験した生徒や保護者のみなさんからよく聞かれることの一つが、「自分のペースで学べますか?」ということです。「毎日登校するのがムリそう」ということや、中学時代に不登校だったので高校の学習ペースについていけないのでは?ということです。たしかに心配される気持ちはわかりますよね。(通信制)コードアカデミー高等学校では、自分のペースで学び高校卒業ができる学校設計になっているので、安心です。

多くの生徒が全日制の高校ではなく通信制の高校を選んできたのには、理由があります。そんな生徒たちでも無理なく学べるようになっています。今の全日制の中学生や高校生は、授業に部活に委員会に塾にと全てにおいて日々忙しい生活を送っています。そんななかちょっとしたきっかけでパンクしてしまう子どもたちもいます。当校の生徒と話していても、不登校になる子どもたちって根が真面目な子が多いです。

「コードアカデミー高等学校に転校してきてホッとした。」全日制の高校を休みがちになり、(通信制)コードアカデミー高等学校に転校してきた生徒が口にしていた言葉です。あれもこれもキチンとこなさいなと思っていたある日、だんだんと毎日学校に通うのが辛くなってきた。少しづつ休みが増え、休みが増えるとまた学校へ行きづらくなる。「コードアカデミー高等学校では忙しすぎないので自分のペースで学べる。ホッとしました。」


【先生って厳しくないですか?①】

不登校を経験した生徒や保護者のみなさんからよく聞かれることの一つが、「先生って厳しくないですか?」ということです。前の学校の先生が厳しくされたり、理不尽なことを言われて、学校に通いづらくなり(通信制)コードアカデミー高等学校に新入学や転入学してくる生徒もいます。「どうしてそんなことを言われなくてならないのか?」「なんのためにそれをやならくてはいけないのか?」

従来の集団指導体制の学校ではそういう面があることも知っています。でもそんな理由から不登校になったことも当校の先生は知っています。だからこそ、生徒の成長を見据えながら一人ひとりに寄り添っていきます。厳しく指導するというよりは、生徒のメンター、励ましながら一緒に歩いてくれる伴走者というところでしょうか。

「先生は僕のことを否定することは一言も言わなかった、僕のやることすべてを肯定してくれた。」こんな先生は初めてでした。当校の生徒が話していた言葉です。


【個別に指導してもらえますか?①】

不登校を経験した生徒や保護者のみなさんからよく聞かれることの一つが、「個別に指導してもらえますか?」ということです。大勢の集団授業の中では理解が進まないし、授業中に手を上げて質問することが苦手。こういう子どもたの気持ちもわかります。(通信制)コードアカデミー高等学校では、学習の基本が個別指導です。

課題レポートを中心とした、一人ひとりの学習の理解度に合わせた学習システムなので安心です。先生たちは個別の理解度に合わせた指導になります。これも全日制高校の集団授業中心の学習との大きな違いです。「僕には集団授業中心の学習より、コードアカデミー高等学校のような個別指導中心の学習の方が合っていたと思います。この学校だから卒業できた。」(通信制)コードアカデミー高等学校で3年間学び、卒業していった生徒の言葉です。


【就学支援金はでますか?①】